自転車の画像
HOME多摩川サイクリングコース浅川サイクリングコース

東京サイクリングロードガイド

 

風をきってさっそうと自転車でサイクリングするのはとっても気持ちいいです。

何と言ってもガソリン代がかかりません。

しかも運動になるので健康にもいいです。

ガソリンの替わりに脂肪を燃焼して走るので「究極のエコ」ですね(笑)

 

東日本大震災で電車が止まったとき、10数年ぶりに自転車に乗ったのがきっかけでした。

倉庫の奥から引っ張り出して来た自転車はほこりまみれでした。チェーンやギアは錆びていましたし、スポークやリムも傷んでいまsた。タイヤの空気は抜けハンドルも曲がっていました。

でもちょっと手入れをするとちゃんと動くのです!

それからは都内でちょっとした用事は自転車で行くことにしました。

そのうち遠出もするようになりました。

よく地図を見ると東京にはけっこう自転車専用道〜サイクリングロードがあります。

それで自転車専用のコースを走ると、こりゃまたとっても気持ちがいい!

自動車(音や排気ガスも)を気にしなくていいのでストレスフリーです(^^)

こんな気持いいことをもっとたくさんの人に知ってもらいたいと思って、あっちこっちのサイクリングコースを走った体験をサイトにまとめてみました。

このサイトが1人でも多くのサイクリストの方のお役に立てればこんなに嬉しいことはありません。

 

さあ、サイコーの景色の中、自転車にまたがってサイクリングロードに出かけてみましょう!

 

*このサイトで「自転車専用道」「サイクリングロード」と呼んでいるコースは、特にただし書きがない限り、「自動車が走れない道路」のことです。

まだまだ東京には完全な自転車だけの専用道は多くありません。

「サイクリングロード」には歩行者やランナーもいますので、走行時はくれぐれも注意して下さい。

■新着情報

2016年4月13日 多摩川サイクリングコースに「中央線多摩川鉄橋をくぐる」を追加しました

2016年3月15日 多摩川サイクリングコースに「多摩大橋10kmポイント」を追加しました

2016年2月13日 多摩川サイクリングコースに「くじら運動公園とJR八高線」を追加しました

2016年1月26日 多摩川サイクリングコースに「拝島橋と多摩川遊歩道」を追加しました

2015年12月21日 多摩川サイクリングコースに「拝島水道橋」を追加しました

2015年11月17日 多摩川サイクリングコースに「水鳥公園と昭和用水堰」を追加しました

2015年10月15日 多摩川サイクリングコースに「福生南公園」を追加しました

2015年9月16日 多摩川サイクリングコースに「睦美橋の桜並木」を追加しました

2015年8月16日 多摩川サイクリングコースに「JR五日市線鉄橋」を追加しました

2015年7月14日 多摩川サイクリングコースに「多摩川中央公園」を追加しました

2015年6月15日 多摩川サイクリングコースに「福生柳山公園」を追加しました

2015年5月15日 多摩川サイクリングコースに「福生かに坂公園」を追加しました

2015年4月15日 多摩川サイクリングコースに「羽村堰スタート地点」を追加しました

2015年3月15日 多摩川サイクリングコースに「羽村駅からスタート地点への行き方」を追加しました

2015年2月12日 多摩川サイクリングコースに「浅川サイクリングコースとの接続/迂回ルート」を追加しました

2015年1月11日 多摩川サイクリングコースに「持ち物リスト」を追加しました